「キーエンス」の新製品のカラー冷却CCDカメラ

キーエンス」の新製品のカラー冷却CCDカメラ
VB 7000
http://www.keyence.co.jp/microscope/product/VB7000/index.html

というのがあると,いとけいさんにおしえてもらった。感謝感謝である。手動Zスキャンみたいにして各焦点面の蛍光像をとり,それらを画像処理して焦点深度外からのボケた像をけすことができるソフトがはいっているそうだ。これが使い物になれば,共焦点レーザー顕微鏡やolympusDSU,Zeiss ApoTomeなど買えない私も手が届くかと思ったが,その後KさんからZeiss AxioCam並みで高価と教えてもらい,がっくりである。

ーーーーーーーーーーーー
子供に理科離れがおきているといわれて久しい。
これには教員の指導力,受験の圧力(実験させる暇があったら演習問題解かせる),みんな今くらいの便利さでだいたい満足,虫と触れ合う環境がないなど考えられるが,

私が感じるのは,おもしろい現象について,だんだん「なぜ」を突き詰めていくには,次第にお金がかかることである。