携帯 MOVA PHS いまどこサービス 長野

昨今の小学生等が巻き込まれる犯罪を考えた時、親としては非常に不安である。親ばかかもしれないが、PHS いまどこサービスを使ってみることにし、モニタ用にMOVA携帯もかってみた。

どこの市の教育委員会だったか、新1年生に全員いまどこサービスの使える端末を配っているところもある。

長野ではアンテナの数が少なく、山手にいくとだめでしょうと店員さんにいわれていたので少々不安であるが、町中では、予想以上の精度である。大体100mくらいの誤差ということであったが、
渋滞中での計測、マクドナルドでの計測はほぼピッタンコであった。ただ自宅は10階なので、電波がよく通るからか、500m以上違う点にいるような表示がでてしまう。地面レベルにいないと誤差が大きいようだ。

インターネット上、MOVAのi-モード(かんたん検索)、FAXでもとりだせ便利である。

しかし、携帯は機能付き過ぎで消化できない。カメラ付携帯は学生さんが先日の臨海実習でウニの発生を顕微鏡にレンズを近付けて撮影しており、なかなかよいなと思っていたが、操作がわかりにくい。