2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

老眼、言い間違い

久々に細かい図を書こうと、下書きの図を鉛筆で書きはじめたらなんと、よくみえないではないか!!!老眼になっちまった。とりあえず、虫眼鏡で拡大しつつ書く。 老眼眼鏡を買いにいかねばならない。自分の子供2人の名前を呼ぶ時、言い間違える。しょっちゅ…

「キーエンス」の新製品のカラー冷却CCDカメラ

「キーエンス」の新製品のカラー冷却CCDカメラ VB 7000 http://www.keyence.co.jp/microscope/product/VB7000/index.htmlというのがあると,いとけいさんにおしえてもらった。感謝感謝である。手動Zスキャンみたいにして各焦点面の蛍光像をとり,それらを画…

ライカさん登場か?

ツアイスやライカは有名なカメラ、顕微鏡メーカーだ。よい製品だが、高くて貧乏人には買えない。ところがライカさんが安くできるようなことを言って来た。 たぶん間違いだとおもうのだが、顕微鏡、カメラ、画像処理ソフトをライカとしてセットでだしているの…

落ちこぼれる

生きていると,自分より優秀な人にたくさん出会う。 すると,どんどん落ち込んでいってしまう。もともとの生まれながらの遺伝的能力不足はいた仕方ないとして,自分なりに頑張っているつもりであるが,努力が足りないという焦りもでて益々無限地獄に落ち込ん…

科学研究費が採択された。とてもうれしい。 今まで蛍光顕微鏡が古くて,像が暗くて良くみえないので,片道2時間車でいった別キャンパスの新しい蛍光顕微鏡を使わせていただいていた。これでスクリーニングにおける有効な時間活用ができる。ただそうなると,…

Web共有仮復旧

とりあえずファイル共有にてウェブ共有にして、 さらにコントロールパネルでウェブ共有ソフトを 立ち上げたままにしたらなんとか仮復旧した。 いそがしいのでこのままにする。

Web共有壊れる

MacのWeb共有が壊れた。centrisと繋いでファイル共有したあと、 Web共有がいつのまにか勝手に停止するようになり、いろいろやったら、どんどん悪くなった。Web共有のラジオボタン切り替えても設定が切り替わらない。もうお手上げ。 webは外部にうつすしかな…

QDOT

http://www.qdots.com/live/index.asp

N-Cadherinとハエ触角葉(嗅球相当器官)Projection Neuron

Neuron. 2004 Apr 8;42(1):63-75. Related Articles, Links ? Diverse functions of N-cadherin in dendritic and axonal terminal arborization of olfactory projection neurons. Zhu H, Luo L. Neuron. 2004 Apr 8;42(1):77-88. Related Articles, Links …

言語は聞くことから

子供を育てて,何度も思うのは言語はまず聞くこと,次に話すことなのだということである。読む,書くは後だ。識字率というくらいだから,字があとなのは当たり前なのだが,本当にどうやって言語を習得するのだろうか?ーーーーーー Gouldさんが紹介していた…

なんで子供は勉強が好きなのか?

小学校1年算数では100までの数をならい,その足し算,引き算をならう。だか,子供の知的好奇心はとどまることを知らず, 100の次は101?1000000はなんていうの?ひゃく,ななひゃくにじゅうさんてある?など質問攻めで,正直ちょっと辟易する。しかし,今,…

シミュレーション能力というのは大切だと痛感するこのごろである。

独法化のあおりを受けて、いまだ文献複写サービスが利用できない。

システム調整中だということであるが、もう何年も前から独法化するのはわかっていたはずである。研究で生き残りを賭けるというのが単なるスローガンであるといわれても仕方が無い状況である。同じような状況として、JRの架線高架化工事などでの失態が取りざ…

時計の見方

子供に今何時といわれて,時計の見方をおしえようとするが,これがなかなか難しい。小学校1年での時計の見方は新学習指導要領で算数から消えた。3年生でならうのである。1,2,3,4,と時は書いてあるアナログ時計が多く, 「短い針が3と4の間なら3…

子供を見る目がない

下の子は母親べったりである。いつも母親にくっついている。 夜も私とは寝てくれない。だから、幼稚園にいきだしたらば、母親と別れて泣き叫ぶだろうと予想していた。ところがである。なんと一度も泣かない。幼稚園にもっといたいと帰るのをしぶるぐらいだそ…

いまどこサービス大活躍

子供の学校が始まった。しばらくは大変である。 私自身も4月は忙しいので簡単な日記内容とする。 下の子も幼稚園に行きだしたのでこれも大変。朝、一緒にバスにのり駅までいく。何度も練習したので大丈夫と思ったが、心配である。駅には先生がいらっしゃっ…

小学校 入学式

今日は子供の入学式で半日年休をとり参加。感動した。檀上に1年生を並ばせ、檀下卓、在校生、父兄という配置である。 檀下卓から校長先生、他の皆様が檀上の1年生に語りかける。振り返って父兄に話しかける、、。いやーすばらしい。1年生が主役というこの…

ちなみに脊椎動物のL-LDHは3isozymeが存在し、

M型(A);骨格筋に発現 H型(B);心筋に発現 X型(C);ほ乳類と鳥類の精子にだけ発現 だそうだ。 ハエの上記2つはホモロジー検索でいずれもマウスのLDH-B他Bと相同とでた。

どちらもLDH active site アミノ酸

[L/I/V/M/A]-G-[E/Q]-H-G-[D/N]-[S/T]配列を持つ。 2つともL乳酸脱水素酵素活性とflybaseには書いてある。タコイカアサリのようなD乳酸脱水素酵素はゲノム中にないのか?LDHなので当然NAD(P)Hbinding siteがあるそうだが、 Turinの嗅覚仮説と関係ないよね?…

CG13334(50B5-6といわれてたがゲノム解析では50B1-2)もLDH活性をもつ遺伝子らしい。

黄色ショウジョウバエのLDHはEcdysone inducible gene L3;

ImpL3 (65A7-9といわれてたがゲノム解析では65A11)だけとImpL3の論文(今わすれた)に書いてあったが、 4/9記入Developmental Genetics(1997)20:11-22 Abu-Shumays,R.L. and Fristrom, J.W. IMP-L3, a 20-hydroxyecdysone-responsive gene encodes drosophil…

Dr. Golic gene targeting

http://www.tto.utah.edu/に問い合わせたら、Golic先生からメールをいただいた(実は4/7)。生きたハエとベクターはインディアナ大のstock center&drosophila genome resource centerで入手可能とのこと。 ありがとうございます。 でもdrosophila genome …

Drosophila genome resource center

Drosophila genome resource centerというのインディアナ大にできている。http://dgrc.cgb.indiana.edu/生きたハエの分譲のためのセンターに加え、DNA等の配布もインディアナ大のおかげで可能となった。ありがたい。日本のDrosophila gene resource centerと…

掃除

研究室の学生さんが自主的に掃除するといってくれて、研究室が見違えるようにきれいになった。私も触発されて自分のスペースを久しぶりに掃除。